2025/7/7
山形県内の鉄道年表(羽越本線)
羽越本線100年の歴史、その一端をご覧ください🚋
山形県内の鉄道年表(羽越本線)【全体版】
主要な年表
大正3 (1914) |
9.20 12.24 |
余目駅開設 余目~酒田間開通 |
大正4 (1915) |
4.25 | 酒田~最上川(現酒田港駅)間(貨物線)開通(最上川貨物駅開通) |
大正7
(1918) |
9.21 | 余目~鶴岡間開通(藤島、鶴岡の各駅開設) |
大正8 (1919) |
7.6 12.5 |
鶴岡駅移転 鶴岡~羽前大山間開通(羽前大山駅開設) 酒田~遊佐間開通(本楯、遊佐の各駅開設) |
大正9 (1920) |
7.20 | 遊佐~吹浦間開通(吹浦駅開設) |
大正11 (1922) |
5.22 | 羽前大山~三瀬間開通(三瀬駅開設) |
大正12 (1923) |
3.18 11.23 |
三瀬~温海(現あつみ温泉)間開通(五十川、温海の各駅開設) 温海~鼠ヶ関間開通(鼠ヶ関駅開設) |
大正13 (1924) |
4.20 7.31 |
羽越北線と陸羽西線の羽後岩谷~鼠ヶ関間をあわせて羽越線と改称 村上~鼠ヶ関間開通 新津~秋田間を羽越本線と改称し、全線開通 |
大正15 (1926) |
9.5 | 羽前水沢駅開設 |
昭和25 (1950) |
2.1 3.15 |
小岩川、小波渡の各駅開設 西袋駅開設 |
昭和27 (1952) |
1.16 | 南鳥海駅開設 |
昭和32 (1957) |
9.29 | 余目~北余目間複線化開通 |
昭和33 (1958) |
12.25 | 東酒田駅開設 |
昭和35
(1960) |
10.1 | 北余目~砂越間複線化開通 |
昭和37 (1962) |
7.20 11.30 |
砂越~東酒田間複線化開通 東酒田~酒田間複線化開通 |
昭和39 (1964) |
2.1 | 北余目駅開設 |
昭和41
(1966) |
9.22 | 矢引~羽前水沢間複線化開通 |
昭和42 (1967) |
10.17 | 三瀬~矢引間複線化開通 |
昭和43
(1968) |
9.13 | 酒田~本楯間複線化開通 |
昭和44
(1969) |
9.17 9.19 10.1 |
遊佐~吹浦間複線化開通 鼠ヶ関~小岩川間開通 特急「いなほ」運行開始 |
昭和47 (1972) |
7.11 8.5 |
西袋~余目間複線化開通 新津~秋田間交流電化 |
昭和49 (1974) |
9.13 9.29 |
藤島~西袋間複線化開通 羽前水沢~羽前大山間複線化開通 |
昭和51 (1976) |
9.9 | 府屋~鼠ヶ関複線化開通 |
昭和52 (1977) |
10.1 10.18 |
温海駅を「あつみ温泉駅」と改称 五十川~小波渡間複線化開通 |
昭和53 (1978) |
9.26 | 小波渡~三瀬間複線化開通 |
平成17 (2005) |
12.25 | 「いなほ14号」脱線事故 |
平成20 (2008) |
3.1 | 遊佐駅新駅舎(合築)使用開始 |
平成25 (2013) |
4.1 | 特急「いなほ」にE653系車両を導入 |
平成26 (2014) |
2.28 | 鶴岡駅リニューアル完成 |
平成29 (2017) |
12.19 | ドップラーレーダーにより突風を探知するシステムを用いた運行規制の運用が開始 |
平成30 (2018) |
4.15 | 新潟駅における上越新幹線といなほ号の同一ホーム乗換え供用開始 |
令和元 (2019) |
10.5 | のってたのしい列車「海里」デビュー |
令和2 (2020) |
11.1 | AIを活用した突風探知法による列車運転規制開始 |
令和6 (2024) |
7.31 | 羽越本線全線開通100周年 |